武蔵浦和:まかないへきる。営業時間やアクセス、メニューなどご紹介

グルメ

子ども連れでも美味しいラーメンを楽しめる、まかないへきるの魅力をご紹介します。
メニューのおすすめ、家族向け営業時間、アクセス、系列店情報まで。
子育て中のママさんたちも子どもと美味しいラーメンを食べたい!という時に参考に来ていただけるようにお届けします。

まかないへきるとは?

埼玉県の武蔵浦和の駅そばにおしゃれな飲食店が立ち並ぶ7th.aveがあります。
その中にテラス席のあるラーメン店、「まかないへきる」があります。
店内も綺麗で、女性一人でも気軽に立ち寄りやすい印象です。
自家製麺を使っていたり、期間限定メニューもあり何度でも通いたくなるラーメン店です。

まかないへきるのメニュー

まかないへきるに行ったら食べて欲しいのが
「淡麗煮干し醤油そば」と「濃厚中華そば」です。
私はどちらも美味しいので毎回行くたびにどちらにしようかと迷っています。
これに期間限定のメニューもあるので、毎回悩まされます。嬉しい悩みですが。。!

「淡麗煮干し醤油そば」は綺麗な透き通るスープに煮干しの香りがしっかり感じられ、”淡麗”とありますが物足りなさは無く、とても食べやすいラーメンです。

「濃厚中華そば」はトロッとした文字通り”濃厚”なスープで、2日間かけて炊いた豚ガラをベースにしたものに煮干しの香りが感じられるしっかりとしたスープです。ただ、食べ終わると濃厚なのにくどく無く、次もまた食べたいなーと思わせてくれる一杯です。

そしてどちらもポリっとした麺が美味しいです!私がポリっとした麺が好きというのもありますが、味わってみて欲しいです。
この麺は自家製麺で、店内で作っています。
また、ラーメンに乗せるチャーシューですが、
低温調理の焼豚か、炙りの焼豚か選べるところもポイントです!
私はどちらかというと低温焼豚を選ぶことが多めです。

メニュー一覧です。
へきるの塩かけそば 540円
淡麗煮干し醤油そば 750円
濃厚中華そば 800円
替玉 1玉 100円 ハーフ 50円
つけ麺 並盛り 780円 大盛り 860円
低温焼豚 250円
炙り焼豚 250円
味付玉子 100円
メンマ 150円
青ネギ 100円
本日のまかないごはん 250円
ごはん 100円
おつまみセット 350円

期間限定メニューの魅力

まかないへきるには期間限定のメニューがあります。
季節ごとに限定メニューが出るので、
「楽しみに通っている」という口コミや
「期間限定メニューが美味しすぎる」という口コミも目にします。
いつもと違ったメニューが選べるというのも楽しいですよね♪

また、まかないごはんは「本日のまかないごはん」としていつも3種類から選べるようになっています。
色々なまかないごはんがあるので、いつ行っても迷います!

まかないへきるに子ども連れで来店しやすいポイント

一番のポイントは
店内はカウンター席が10席、小上がりの4席タイプが2卓、2席タイプが1卓あるため
小さな子どもと一緒でも安心して食べに行くことができることです。

ラーメンはもちろん熱々なので、特に大人が食べるラーメンをひっくり返したりしないように注意は必要です。
ただ、テーブルは十分な広さがあるので気にかけて目を離さないようにすると良いですね!

メニューは子ども向けというものはないのですが、
ラーメンの他にも、まかないごはんやトッピングが色々選べるので、ママやパパとラーメンを取り分けて、おかずやご飯を頼んでも良いですね。

まかないへきるの営業時間、アクセス

営業時間
11:30~15:00 ラストオーダー14:45
18:00~24:00 ラストオーダー23:45

お昼時は外に並んでいたりもしますので、前後にずらして行くとスムーズにお店に入れます。

住所
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所7-1-14

アクセス
電車:JR武蔵野線、埼京線「武蔵浦和駅」約4分

車:「武蔵浦和駅」から249m
駐車場は無いので、近隣のコインパーキングに停めてください。

電車でも駅からすぐなので行きやすいのですが、
私は車で行くときは近くのオリンピックに停めて、
ラーメンを食べてからついでに西松屋に寄って子どもの洋服や消耗品を買っています♪

まかないへきるを訪れた方の口コミ♪

実際に食べた方の口コミを見てみましょう!

淡麗煮干し醤油そばとTKGを注文しました。
店内は結構広くて、テーブル席もあって、さいたまのファミリー層にも受けてるのかなと思いました。

スープはスッキリとした煮干し醤油で美味しかったです。
麺も硬めでパツパツとした食感で好きでした。

生七味を入れるとピリッとパンチのある味になって、それも良かったです。

TKGもまろやかな味で美味しかったです。
今度はつけ麺食べてみたいです!

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/dtlrvwlst/COND-0/smp1/?smp=1&lc=0&rvw_part=all&PG=3

濃厚鶏そば(・∀・)ウマシ!

初訪問で濃厚鶏そばいただきました

ラーメンが目の前に到着するまでにものの2-3分?
油断していて、あまりの速さに慌ててカメラを用意してパシャリからの実食。

コクがあるけどあっさりで飲み飽きない美味さ
麺はパツっとした歯切れのいい細麺
チャーシューはレアと炙りを選べて炙りをチョイス
トッピングには細切りなメンマに海苔、玉ネギと焦がしネギとカイワレ
個人的には玉ねぎとの相性が一番好きだった

インパクトとしては強くはないけど、安定のうまさというか、食べてほっこりする優しい一杯

次はつけ麺を食べてみたいので必ず行きます( ´艸`)ムフフ

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/dtlrvwlst/COND-0/smp1/?smp=1&lc=0&rvw_part=all&PG=3

次はつけ麺を食べてみたい!と、美味しかったので次も違ったメニューを食べたいと思っているようですね。
私も行くたびに次は何食べようかなーと思ってしまうので気持ちがわかります!

まかないへきる 系列店一嵯もチェック

2014年9月創業のまかないへきる。
行列ができている浦和で人気のラーメン店、鶏そば一嵯の姉妹店のようです!

一嵯のらーめんが好きな方もぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにどちらも株式会社ティーピーディーという会社が運営しているようです。
まかないへきるがある7th.aveの中のレストランも、こちらの会社が運営しているレストランがあるので
調べていて他のお店も行ってみたくなりました♪

まとめ

「まかないへきる」は、埼玉の武蔵浦和にある女性一人でも行きやすいような綺麗で、テラス席もあるおしゃれで綺麗なラーメン店です。
美味しいラーメンを楽しむだけでなく、座敷席もあるので子ども連れにも最適です。
おすすめメニューぜひ食べていただきたいです!

また、系列店「一嵯」も気になった方はチェックしてみてくださいね。
家族でラーメンを食べたいなと思ったら、ぜひ思い出していただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました